お父さんの口腔体操


今日は四倉のつどいの場で「口腔ケア」の出張レクチャー。いわき市保健所の歯科衛生士の柳井さんを先生に迎え、地域の母ちゃん父ちゃんたちで学びます。つどいの場では、こういう健康講座もかなり展開されていて、レクリエーションとしてしばしば提供されるのです。

まずはこのリンゴの絵。この絵になんって書いてありますかー?

噛みしめてこそ 本当の味がする(全員で)!!

脳梗塞の後遺症で体に麻痺が残る男性が、口に筆を咥えて描いた絵だそうです。噛み締めてこそ本当の味。食べ物の味ということだけでなく、苦労を噛み締めてこその人生の味でもある。そんな思いが込められているのかもしれません。

こんなすごい絵を見せられると、全力で口腔ケアしたくなりますね。

口のなかを清潔に保つこと。これはエチケットという意味ばかりでなく、高齢者の健康を維持する上でとても大事なことなんですね。歯が弱くなると噛めなくなる。噛めなくなると飲み込む力も弱くなる。食事がつまらなくなって体が細る。すると病気を得やすくなる。口腔ケア、大事じゃん!

というわけで、ではみんなで歯磨きの大切さから学んでいきましょう。

ベロもちゃんと歯ブラシで洗って下さい。でも強くやっちゃダメ。

なるほどー、そういうごどだったのがい。

筋力が落ちがちな、お口の体操もしていきましょうねー。

おっ? こんな感じがぁ?

あー

ん。

うー

ん。

おー

ん。

お、うまぐでぎだなあ。

お父さん、マジで最高でした。ありがとうございました。

いわき市保健所の歯科衛生士の柳井さん、おつかれさまでした。お母さんお父さんたちに親身になって口腔ケアの大切さを伝えていらっしゃった姿に感動しましたし、期待通りのリアクションをして頂いた駒込生活改善センターのお父さんお母さんにも感謝です。ありがとうございました。

クソ真面目にやるより数段分かりやすく口腔ケアの大事さを教えてもらった気がします。うちの両親にも薦めます! 

いやー、つどいの場って楽しいなあ♬


公開日:2017年09月18日